柴犬の旅-A journey of Shiba-

※基本的にオタクなのでオタク以外の方は読めません※

« 10 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 »


-- / -- / --


社会への不満。

2008 / 10 / 22

残業ヤダヤダっていつも言っててスミマセン。
でも言えるトコここしかないから言わせといて下さい。長いです。

今日、給与明細もらって/(゜盆゜)\ってした!
税金!オイ税金!
年金はしょうがないとしても税金どうにかなんないの!
わたしこんな働いてるのに、色々引かれて手取りがこれだけかよ!
親に言わせれば、
こんな小娘が稼いでるには十分な額だと言われたが、当然だよ!
残業手当が基本給の倍とか、なんかもう何なのか意味がわからないよ!
こないだ過労死のラインっていうチラシを作ってたんだけど、
それに言わせればラインは残業80時間らしく、
わたし越してたよそれちょっと^^^^^^しのうか。
てゆうか、80時間で過労死は絶対にしない。まだ余裕がある。うん。
まだ3桁は残業したことないけど、
先月は90時間近くで本当に本当にキツかったから、
3桁いったら確実にメンタルヘルスを損なうわ。
しかし、残業代はもらえてるだけ有難いと思わなくては駄目ですね!
わたしはもらうものをもらって働いているのだから、
ちゃんとやらなくてはならないのはわかっています。
残業は嫌なんじゃないよ、仕方ないことだよ。
もうそれはわかってる。自分がやる仕事もわかってる。
でも毎日毎日家に着くのが午前1時とかで、
それでまた8時に出勤してたら、なんかもう、
本当に何が楽しくて生きてるのかわからなくなる。
意味もなく涙はあふれてくる。

やりがいを感じない仕事ではない。
本屋行って自分が組んだ絵本とか見かけたり、
街中で自分が組んだチラシとかポスターとか見ると、あ~って思うし。
前の仕事みたいに、空虚な感じがするワケでない。
それだけがまだ救いなのかもしれない。

それで言いたいのは税金だよ!
わたしはおもいやり予算だとか、
軍事費に使って欲しくて払ってるんじゃないよ!
自分に還元されるように、もっと日本のために使ってくれよ税金…!
頼むからさ…税金はちゃんと使ってくれよ…。
町を綺麗にするだとか、医療費安くするだとか、
良い使い道はいっぱいあるでしょ…!
今の景気の悪さは絶望的すぎる。どれだけ必死に金稼いでるか。
もう就職先が見付からないし、中小企業はどんどんつぶれるし、
ウチの会社も赤字続きでつぶれそうだし、
どうしてこんなことになっているんだろう。
わたしはちゃんと真面目に働いてるのに、
将来に不安しか感じられない。本当に将来が不安でしかない。
もし万が一結婚が出来たとして、
子供も生んだとしたら、確実に切迫した生活を送らなければならない。
こんな安い給料で子供二人とか育てられるワケがない!
てゆうか、残業しないと今の給料の半分しかもらえないワケだから、
さらに絶望的だよ!
それにやっぱり辛いし、キツい。身体がキツい…。
この会社で働いて1年くらい経つけれど、
一向に残業問題は解決しないどころか、増えてるので、
もう言ったところで効果があるとはおもえないけど、
ど、どうにか…ならないんだろう…か…。

転職は不景気すぎて不可能っぽいので、
必死に今のところにしがみついて働くしかない。
生きていくには、これしか道はないし、
ギリギリボーナスもまだ出てるし、もらうものはもらっている…。
あと40年くらいはこんな生活をしなきゃならないのかとおもうと、
もうほんと人生ってメンドクセー。

なんで日本ってこうなんだろう。ヨーロッパを見習ってほしい…。

comment

post

管理者にだけ表示を許可する

Profile

まつり

  • Author:まつり
  • みっともなくて、
    かわいそうな感じです。
Twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
